『世界』2022年6月号 地田徹朗「旧ソ連の軛 ウクライナ戦争と中央アジア」

 

 

 旧ソ連諸国にあたる中央アジア五カ国、カザフスタンウズベキスタン、クルグスタン、タジキスタン、トルクメニアンは、今回のウクライナ戦争にどう対応しようとしているのか。
 ロシアに労働移民を供給している国とそうでない国、ロシア主導の集団安全保障条約機構(CSTO)のメンバーである国とそうでない国、またこれまでの経緯からロシアの各国への思い入れもそれぞれ異なるが、中央アジア五カ国にとってはロシアが切っても切れない存在なのに変わりはない。
 そのため中央アジア五カ国はロシアのウクライナ侵攻以降、対応に苦慮しており、ロシアはそんな五カ国に対して「踏み絵」を課そうとしている。
 中央アジア五カ国では今でもロシア語がよく通じて、ロシアのテレビ番組はどの国でもとても人気があるそうです。ロシアのソフトパワーはあなどれませんよ。 
 くわしくは『世界』6月号で読んでみてください。
 
 
 そしてまたおなじみの推しタイム。

モリヤマハルカ先生のスライドメソッドはロシア語学習にも効果がありますよ! 日本語連動筋から解放される術を得ると、外国語学習は楽しく進みようになります!

www.slidemethod.com

 

スライドメソッドでババロア舌とゆるふわ顎を手に入れると、力むことなく口をやわらかく動かせるようになって、日本語にはない音の発音がらくにできるようになり、そうすると日本語にはない音もふつうにことばとして聞き取れるようになるんですよ。

 時間にゆとりができたので外国語学習をはじめてみようかというシニア世代の方、スライドメソッドなら年齢関係なく効果が出ます。力を入れずに口が自在に動かせるおもしろい体験ができますよ。お勧めです! スライドメソッドで外国語楽習者の輪が広がっていくことを望みます。