『世界』2022年9月号

 

 

阿部海太「民話採光9 船から眺む星々」
 夏向きの涼しげな色彩、メロンソーダみたいな。ボートに乗って中空に浮かんでいる男は天から地上に流されているところ、「あーっ………」な気分かな。夏の切なさ、クール・アンド・ザ・ギャングの「サマー・マッドネス」が聴こえてきそうな絵。おはなしは奄美の昔話「冬瓜と縦切り」。
 
森さやか「いま、この惑星で起きていること 33 霞むハーベストムーン」
 西欧ではハーベストムーン(収穫の月)と呼ばれる9月の満月だが、今年はウクライナとロシアの戦争に加えて、高温や干ばつで農業が打撃を受けている。アメリカ西南部やメキシコでの慢性的干ばつ、アメリカ南部と北東部の急性の干ばつ、ヨーロッパを襲った熱波。具体的にどのような被害が出たのか。一方、ラニーニャ現象でオーストラリアは雨に恵まれ大豊作となったが、大雨による農家の損害も出た。
 また、2030年代からは月が原因で洪水が増えそうだとの予測も。
 くわしくは『世界』9月号で読んでみてください。
 
斎藤貴男「経済安保の人脈と文脈 第4回(最終回) 利権に蠢く」
 EYストラテジー・アンド・コンサルティングの國分俊史からの、著者の取材申し入れを拒否するメールの引用から始まる。返信メールには「EYに関して触れる場合には、名誉棄損でEYグローバルが動く可能性を織り込んで書くことをお勧め致します」とあった。くわしくは『世界』9月号で読んでもらいたいが、経済安保では、私企業が公安と連動することを欲しているのだな、と。

 

特集は

  • 歴史否定論 克服は可能か?
  • 元首相銃撃殺害 何が問われているのか


『世界』9月号を読んでね!