「川崎ゆきおサイト」

www.kawasakiyukio.com

 

先ごろ訃報が届いた、マンガ家・川崎ゆきおのサイト。

個人的にはこういうサイトが好き、自分が自宅からインターネットを使い始めたころはジオシティーズなんかを見て回るのが好きだったのを思い出します。

 古き良き時代、というか、もはや老人の懐古趣味になるのでしょうか。

 あのころは、まだ、インターネット自体がアングラというか、利用していない人が多数派だったんでしょうかね。いまはもうSNSが一般市民に欠かせないインフラ扱いされるようになってしまっています。

 それがいいかわるいかというのはとっくに越えて、そういうものになってしまった。

 川崎ゆきおはマンガ家だったので、無名の一般人とはちがうので、マイペース発信でもマンガ家川崎ゆきおの発信になってきますが、いまだと一般人のこういうつぶやきはXのポストやインスタグラムの写真になるのでしょうかね。

 昔の個人ホームページにくらべると、SNS掲示板ぽくて、そこがせわしないというか殺伐呼び込みやすいというか。

 ブログは簡易ウエブサイトですので、まだしもまったりくつろいだ雰囲気が残っています。そこがいいところ。はてなブログ、続いて欲しいと願う次第です。

 

川崎ゆきおのマンガは、電子書籍化されてるものがあります。