小沢一郎

asahi.com - 小沢民主代表、過半数取れねば政界引退の考え
以下はミーハーのたわごとなんだが。
小沢一郎からオーラが消えていないだろうか?輝きが失せたというか権力臭が希薄になったというか。小沢の場合は昔が無駄に過剰だったのであって今やっと適正になったという見方もできるのかもしれないけれど、気になるのだ。石原慎太郎が三選された後、めっきり老け込んで精気が感じられなくなっているのを連想する。
芸能人ではないから見た目だけでどうこう言っても意味ないのはわかっているけれど、中曽根康弘なんてのは今でも強そうですからね。
リベラルな立場から権力を批判していたジャーナリストが次々と病に倒れていくことといい、ちょっとオカルトな気分になってしまう。