福田内閣発足

やっときまりましたか。やれやれですね。
福田内閣 閣僚名簿(平成19年9月26日発足)
参院では小沢(民主党)が首相に選ばれたりしてたし、安倍政権が強行採決の嵐だったから、このあとはしばらく議論が長引いたりするほうが見てる側にとってはおもしろんじゃないでしょうか。山拓はこんなこといってるそうですけどね。

自民党山崎拓元副総裁は26日、千葉市で講演し、09年度までに基礎年金の国庫負担割合を現在の3分の1から2分の1に引き上げる財源に関連して、「消費税増税を伴うので、これは大連立以外にできない。消費税を結節点として大連立はあり得る」と述べ、野党第1党の民主党との連立につながる可能性を指摘した。

http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY200709260349.html

年金問題は党利を越えたレベルで解決策を出してもらいたいですけれども、「大連立」とか言われると、引くね。どういう意味合いで使ってるのかな、「大連立」。