2010年参院選

結果は、与党過半数割れ。これから政局報道が続きそうですね。
香川県では、自民党・磯崎仁彦氏が当選しました。
私は共産党の候補、藤田均氏に投票しました。税制のことはもちろんですが、議員定数削減にも反対なので、自民党民主党には入れられなかった。結果は落選となりましたが、立候補してくれてありがとうと言いたいです。
NHK香川県での出口調査の結果を見ていると、自民党支持者や民主党支持者の中にも共産党の藤田氏に入れた人がいるのが見え、また年代別で共産党候補に入れた割合は20代がいちばん高かったですね。共産党の主張を聞いている人はいるわけで、いまのまじめな姿勢を崩さずやっていって欲しいと思います。
東京で小池晃氏が落選するなど、くやしい結果となりましたが、消費税やギリシャや公務員についてマスメディアが歪曲した情報を流す中、まともなことを伝えてくれているのが共産党だけなのです。そのことをネットなどを通じて少しでも広げていくしかないのではないでしょうか。
新聞では、みんなの党が躍進したことがニュースになっていますね。みんなの党小泉改革路線政党なので、私には関係ない政党でしかないのですが、マスコミ上で妙に受けがいい点など、観察対象としては興味を引かれます。みんなの党にというより、みんなの党を持てはやす人たちに対して興味がわきますね。
小泉自民や民主党とくらべても、キッチュな色合いが濃いみんなの党。要注意物件なのかもしれません。キッチュファシズムは相性がいいから。
イラスト:blue daisy