寒かった

たいへん冷え込みのきつかった一週間でした。私が住んでいるのは雪がほんとうにめずらしい地域なのですが、今週はみぞれがふったり、近くの小山を見ると上のほうの木々が粉砂糖をまぶしたように雪を被っていたり。絵に描いたような冬景色が見られました。
ぐぐっていると『噂の真相』97年2月号からの転載が出てきて興味深く読みました。(こちら
最近一部で話題になっている「佐藤優現象」(参考)も、むかしならまず『噂の真相』が何か書いたりしたんだろうな、と思ったりします。その場合、佐藤優を批判するかたちで佐藤優人気に便乗するみたいなノリになったのかもしれませんが、もう少し風通しのいい状態で話題にできるようになったのかな、と。
過大評価しちゃいけない物件だとは思いますけどね、『噂の真相』。
イラスト:blue daisy

追記 2008-01-28

インパクション』第160号(2007年11月10日発行)に掲載された、金光翔(キム・ガンサン)氏の「<佐藤優現象>批判」全文が下のページで読めます。
「<佐藤優現象>批判」- 資料庫 20080127
金光翔氏のブログはこちら:私にも話させて