2ちゃんねると政治家

思いつくままだらだら書いてみる。
昨日の記事についたはてなブックマークのコメント欄で、id:knnn4321rさんが、橋下発言よろこんでる人はけっこういるみたいよ、とhttp://b.hatena.ne.jp/entry/10485200を教えてくれてた。見てみるとなるほど2ちゃんねるな書き込みが並んでいて、ネット上では朝日の悪口大好きな人が相変わらず多いんだなと思った。
2ちゃんねるだけではなく、Yahoo!のブログ検索で"橋下 朝日"で検索してみると、ブログでも橋下GJ!な感想を書いている人はけっこういることも知る。
朝日新聞は一部の人にとってはいまでもけっこうなブランドとして認知されているようだ。
こういう話題が盛り上がるのは、ネット上の一部辺境地帯に過ぎないのかもしれない。
インターネットを利用している人でも、橋下みたいな政治家や朝日新聞には特に関心持ってない人も多いだろうし、そうなるとテレビのニュースで橋下が朝日を罵っていても特に印象に残らないままスルーしてしまうのかもしれない。そういう人のほうが健康なのかなとも思ったりするんだけれど、一方で、やはり少しでも気になる人は、変だと思ったらそう言わないと、ほんまするーっとへんな方向に世の中が流れていくかもしれないので、橋下府知事は変だ、と、今日も書いておく。
ネットということで思うのは、小泉政権のころから政治家もインターネットを意識するようになって、それで、2ちゃんねるあたりを見て世論をわかった気になるというあやまちを犯しているのではないかということだ。
ある程度の期間インターネットを利用すると、ネット世論なるものは、現実世界の世論とはまたちがっていて、ネット独特の偏りを伴って存在しているのが見えてくるのだが、政治家やマスコミ関係者は忙しいせいか、2ちゃんねるのニュース板をざっと見て名無しさんのことをわかった気になってしまうのかもしれない。
安倍政権のKYぶりはネット上の書き込みを世間の多数派の声とかんちがいしたところに起因しているように見えたし、ネットに惑わされたというなら加藤の乱もそうだったのかもしれない。麻生の一部発言にも2ちゃん受けを狙ってるとしか思えないものがある。
最近目立った誤解例としては次のようなものがある。

中山成彬より
鈍感力より敏感力を!
私のホームページにアクセスして下さっている皆さんに心から感謝申し上げます。皆さんの力を貸して下さい。私がマスコミに集中砲火を浴びている時にもネット社会の皆さん方は強力な支援をいただきました。一般のマスコミはなかなか本当のことを国民に知らせてくれません。私はこのホームページを通じて国民の皆様には情報発信をしていきたいと思います。ぜひ、お友達にもこのホームページにアクセスしていただくようにお願いして下さい。
(中略)
平成20年10月10日
衆議院議員  中山 成彬

http://www.nakayamanariaki.com/message/081010_message.html

あの大ブレイク以降、私も何度か氏のサイトにアクセスしているのだが、支援者としてカウントされてしまっているのだろうか。
たしかに一部ネトウヨは中山を支持しているし、応援のメールを送ったりもしているんだろう。でも、たぶん、数えられる程度の数だと思うし、メールだけ送ってくる人よりは、実際に会える宮崎の自民党員のほうが中山のことを本気で心配してくれてると思うよ。
ところで、中山成彬の問題発言について、橋下大阪府知事は次のようにコメントしている。gooニュースより。

国交相発言「本質ついてる」 橋下知事は擁護論
朝日新聞2008年9月27日(土)10:58

 中山国交相の発言に対し、学力調査の結果公開を求めて市町村教委とバトルを繰り広げている橋下徹大阪府知事は26日、報道陣に「表現方法は賛否両論あると思うが、本質をついているような発言なんじゃないですか」と話した。橋下知事は「(公開には)教員が大騒ぎして大反対している。教員組合が強いかどうかはわからないが、教員が教育の中立性の名の下に府民の声を聞かなかった」などと述べた。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2008092603740.html?fr=rk

中山と橋下は話が合うのかもしれない。そして橋下は東国原と共に、知事の任期を終えたら国会議員になろうと目論んでいるのかもしれない。
失言妄言相次ぐ自民党の国会議員には、橋下の朝日廃業しろ発言も「元気があってよろしい」程度にしか思われてないのかもしれないし。自分では言えないことを代わりに言ってくれてうれしい、とかな。
考えてみれば、橋下徹の粗暴さは奥谷禮子の粗暴さによく似てるんだわ。ああいうこと言うとえらいおじさんがよろこんでくれるから、これでいいんだわ、となって公の場でも平気で言ってしまう。自分の立場や発言がどのような意味や影響を持つのか分かるだけの神経は持ち合わせていない。
そう、なにかが切れているのだ。
年がまだ若い(といってももう四十近いはずなのだが)だけでは腑に落ちないコワさを橋下には感じる。

追記

鳩山邦夫が橋下府知事の朝日廃業しろ発言についてコメントしてました。
http://jp.youtube.com/watch?v=lVBoX_NVhuk
鳩山邦夫「激しい応酬を見て、国民がどう思うかということではないかな。論評はできませんが、ま、私を死に神と表現した新聞社であることは間違いないわね」