厳罰化時代の幕開けか

法相 3人に死刑執行と発表 - NHKニュース
ニュースを見てて思ったのは、これは鳩山邦夫法務大臣のまじめさのあらわれなんだな、ということ。法務大臣になったからには死刑を執行するのが職務のひとつだと真面目に考えて行っているのだなと私は思う。
これまで鳩山邦夫というと“邦夫萌え”になっていた私だが、もうそういうノリでは書けなくなってきた。邦夫がどうとかいうより、死刑について考えるなら考えないといけないのだろう。
じつは私はまだ、廃止すればいい、とは言い切れないでいるのだ。冤罪の可能性があることを考えると廃止したほうがいいのではないかと思うが、だったらその代わりにどういう処置をとればいいのか。私にはよくわからない。
冤罪防止を先に考えたほうがいいのだろうか。