パトリオット3(PAC3)

先週に続いて昨日までずいぶんと冷え込み、山の上の方に雪が残っているのが見られたりもしましたが、今日はそれにくらべるとあたたかで、もう山にも雪はありませんでした。
昼過ぎ頃テレビのニュースで、NHKのBSだったかと思いますが、パトリオット3(PAC3)が横須賀の基地内に搬入されたのを見ました。搬入しているトラックの映像と、基地の前に30人くらいの人たちが抗議に集まっている映像が半々くらい流れました。抗議の人たちの映像は、プラカードや横断幕を持って人が並んでいる様子全体がわかる遠目の光景と、それよりもっと近くからの、人々があげる抗議の声も聞こえるように撮られたものとでした。
PAC3の配備は三ヶ所目だということです。
迎撃ミサイルってトーテムポールみたいな気がするのだが。でも、立てっぱなしで腐らすわけにはいかないんだろうな。

追記 四国新聞の報道では、抗議に集まってた市民は約80人 2008-01-31

NHKのニュースでは30人と言ったように思うのですが、私の聞きまちがいだったのかも orz
四国新聞に出ていた記事を引用しておきます。

PAC3を配備 首都圏3ヶ所目 横須賀の武山基地
日本を狙う弾道ミサイルを地上から迎撃する航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオットPAC3)が30日未明、神奈川県横須賀市の武山基地に運び込まれた。
PAC3の配備は、昨年3月の入間(埼玉)、同11月の習志野(千葉)両基地に次いで3ヶ所目。政治、経済の中枢である首都圏のミサイル防衛(MD)体制強化の一環で、誘導装置などを装備した特殊車両とともに発射機2基を搬入した。
基地の正門前では、配備に反対する市民団体のメンバーら約80人が集まり「PAC3は誰も守らない」などと抗議。
日本のMDは、まず海上イージス艦海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を使い、大気圏外で敵の弾道ミサイルを破壊。撃ち漏らした場合に地上のPAC3が迎撃する二段構え。
(引用元:四国新聞2008年1月31日)

テレビや新聞で、抗議にきた市民のことをちゃんと報道してくれるのはうれしいですよね。