箱根町では「九条の会」と名乗れない?

カナロコより。

護憲は「一方的主張」/箱根町教委が九条の会施設利用に制限
社会 2008/03/03

平和憲法を守ろうと結成された箱根町住民団体「箱根九条の会」が町施設を借りる際、グループ名を名乗らずに活動せざるを得なくなっていることが、二日までに分かった。イベント開催で町教育委員会に「九条堅持に偏って主張することは避けること」などと条件を付けられたためで、会の主張を前面に打ち出しにくい状況が生まれている。

カナロコ|神奈川新聞ニュース

九条の会というのは、全国にいくつもできているのですが、このようなできごとは他の地域でも起こっているのでしょうか?
箱根町教育委員会の判断ということになるのでしょうが、神経質すぎやしないかな。ニュース読んでも正直「なんで?」としか思えないもの。
九条の会といえば、いわゆる護憲派、現行憲法を守ろう、今のままにしておこうと主張している人たち、いってみれば保守的な考えの人たちの集まりだくらいにしか思えないので、なんでここまで過敏に規制するのかよくわからないんですよ。
箱根町では改憲志向の団体の集会も、同様の目にあっているんだろうか?
ちょっとあれなんだわ、日教組プリンスホテルの一件を思い出させる異様なニュースだと私には思えた。