中国でエンテロウイルス感染により子供死亡

四国新聞より

中国で感染症の子供20人死亡
新華社電によると、中国安徽省衛生庁は29日、同省阜陽市で3月以降、手足口病などを引き起こすエンテロウイルスに感染した子供らが1520人に上り、うち20人が死亡したと発表した。発表によると、感染者のうち412人が入院中で、うち26人が重症となっている。
(引用元:四国新聞2008年4月30日)

なんか気になる。続報を期待。
手足口病というのは、子供がよくかかる病気の名前として覚えています。ただ、私が子供のころはこんな病気はなかった。とうか、手足口病という名前は聞かなかった。手や足や口に水泡みたいなのが出るそうだが、似たような症状は昔もあったように思うけど、それ以前に昔は子供が全般に小汚かったような気もする。
エンテロウイルス感染症