赤塚不二夫死去

渇水対策本部が設けられた香川県ですが、節水のため水道水の水量が抑えられているのようで、そのせいか水の臭いがきつくなっています。沸かして飲むのは大丈夫でしょうが、飲用には不適なかんじ、コープではカードを持っている人に飲用水を分けてくれているそうです。
道を歩くと街路樹から枯れた葉が落ちているのが目につきます。木にもよるのでしょうが、目立ったのは葉の形からしてポプラだと思うのですが、木を見上げると全体的には夏らしく緑の葉が茂っているのですがところどころに茶色っぽく変色している葉があるのですね。水がいきわたらずに枯れているのではないかと考えてしまいます。
猛暑が続く中、赤塚不二夫の死が伝えられました。
漫画家赤塚不二夫さんが死去/バカボン、おそ松くん… - 四国新聞社
赤塚不二夫といえば、私が思い出すのは本のマンガよりも、子どものころ観たテレビアニメの「ひみつのアッコちゃん」「天才バカボン」「もーれつア太郎」など。藤子不二雄と同様に作家を意識することもなくマンガの登場人物そのものを強烈に覚えている作品の生みの親でした。
ご冥福をお祈りいたします。