ツイッターと議事録

首相、ブログ、ツイッター開始/元日から - 四国新聞社
このニュース見て、小泉純一郎が首相になったときメールマガジンをやりはじめて話題になったことを思い出した。当時はメルマガが新しかったが、今はブログやツイッターになるんだろうな。とりわけツイッターは、オバマが使っていると伝えられたせいか、自民党の政治家もやるようになっているし。
内閣メールマガジンなんて出せない野党にとっては、ブログやツイッターの利用価値は大きいだろうけど、鳩山内閣は既にメルマガ出してるしね。あと新聞に出る首相動向とか、いやでもつぶやき拾われてるわけだが、まだつぶやくのか。
その一方でこんなニュースも。
鳩山内閣、議事録残さず/政治主導の検証困難 - 四国新聞社
すぐ公開するのがやりにくいとしても、後世の人のために何年か経ったら議事録が読めるようにしておいてもらいたいと思ってしまうんだけど、素人にはよくわからない事情があるんでしょうか。
「議事録作成が前提となれば政治家同士の自由な意見交換が妨げられる」
そうなの? だったら政治家はブログやツイッターでは何を伝えようとしてるんだろう。へんなの。