前航空幕僚長の田母神俊雄氏(60)

こどもの日、というわけで、こいのぼり。
山を見るとニセアカシアが満開、新緑の中に白い花がたくさん混じって和やかな色合いの光景になっています。屋内にいても窓を開ければ風にのって甘い香りが漂ってきますね。
ところで、「田母神ブーム」が起きているそうです。田母神とは、あの元自衛隊の「そんなの関係ねぇ!」の田母神氏のこと。
田母神ブーム - 中山研一の刑法学ブログ
講演の予定は来年二月までぎっしりの状態、だそうで、長崎で昨日講演したというニュース記事が出ていました。
前空幕長・田母神氏が核武装促す 佐世保、長崎で講演会 - 長崎新聞
「講演会は有志による実行委(下條洋二委員長)が招いて開いた」とのことですが、こういう有志、というか、田母神ファンはどのくらいいるんでしょうか。彼の考え方に共鳴してる人から、テレビで彼を見てなんとなくおもしろそうだなと思ってしまった人までいろいろなんだろうな。
そういえば本日の四国新聞にはテレビ番組表の下側にどどんと自衛隊時計の広告が出ていて、一般人向けは数に限りがありますのでお早めに、ということでしたが、あの時計はミリタリーマニアでなくても実用的で値段もそんなに高いわけではないのでお得な商品なのかもしれませんね。軍隊風のグッズが好きな人は、これはもう思想とは関係ないところでいるだろうしね。
でも、なんとなく、あれなんだ。ああいう風に大きく広告出すということは、これは受けるぞという予感があるからなんだろうな、とも思うので、うーん、なんだろう。一部の好き者だけじゃなくてあの手がいい!という感じがだんだん広がってきてるのかなって。へんなたとえだけど、SMが妙にライト化してどんどん一般的なマスメディアにもとりあげられるようになったみたいに、世間一般の側の抵抗感が薄れてるのかもしれませんね。
そうなると、やっぱり田母神は要ウォッチなんじゃないかな。ぱっと見たかんじ根がナイスガイっぽいんで好感持たれ易いタイプかなと思われ、そうなると興味ない人がぜんぜん気がつかないうちにびっくりするほどファンが増えてしまうかもしれないから。
イラスト:blue daisy