ファラ・フォーセット死去

ファラ・フォーセットさん死去/米女優 - 四国新聞社
ガンのため、ロサンゼルスで死去。享年62。
ファラ・フォーセットがガンで闘病中というのは、日本の芸能ニュースでも伝えられていた。だから、マイケルの急死のようなおどろきはないものの、ついこのあいだまでがんばっていたのに、という気持ちになってしまった。
日本では、テレビドラマ『チャーリーズ・エンジェル』で知られ、当時はファラ・フォーセットアメリカでの大人気ぶりが伝えられていた。テレビドラマのほうはすぐに抜け、映画界に進出したけれども、映画ではぱっとしなかったようで、少なくとも日本で公開されヒットした作品は出なかったと記憶している。
でも、映画雑誌などの海外情報コーナーでは、ファラ・フォーセットアメリカでの芸能活動が時折伝えられていた。舞台に出たりもしていたそうだ。
私は、ファラ・フォーセットが舞台だか撮影だか、とにかく仕事として出演中に暴漢に襲われ、殴られたというニュースを複数回雑誌で読んだ記憶がある。少なくとも二回は読んでいるのだ。なぜこう言い切れるかといえば、二回目の事件の記事を読んだ時、「ファラがまた殴られた!?」とキョーレツな印象を受けたから。「また殴られた」ということから、ファラ・フォーセットにはある種の男の嗜虐を煽る何かがあるのか、それとも逆上させる何かがあるのか、という疑問が脳に湧いたのだった。
ま、こういうのは、意外と他の芸能人にも降りかかってる災難で、たまたま私はファラ・フォーセット関連の記事だけを二回以上読んでしまった、ということなのかもしれない。
子供にもわかりやすい金髪美女だけど、輪郭が長方形ぽい顔はよく見てみると骨っぽくて男性的にすら見える。笑うと口が横にぐわっと開いて、豪快感もある。体育会系な雰囲気。美女だけど男っぽい。その辺が一部男の神経を逆撫でするのか。
書いてきて気がついたが、私の妄想を掻き立てる何かがあったのはたしかなようだ。
50歳くらいのとき、プレイボーイでヌードを披露していた。きれいだった。合掌。