川井唯史『ザリガニ ニホン・アメリカ・ウチダ』岩波科学ライブラリー 162

ザリガニ―ニホン・アメリカ・ウチダ (岩波科学ライブラリー)

ザリガニ―ニホン・アメリカ・ウチダ (岩波科学ライブラリー)

題名通り、ザリガニについての本。日本にいる、ニホンザリガニ、アメリカザリガニウチダザリガニを中心に、生態や日本人とザリガニの関わりの歴史、現在の環境問題について書かれている。
香川県に生息しているのはアメリカザリガニで、写真を見ると姿形や色といい、子どものころ捕まえていたのは確かにアメリカザリガニウチダザリガニも北米から輸入されたもの。日本の在来種であるニホンザリガニが棲んでいるのは北海道と、北海道に近い東北の一部に限られている。
アメリカザリガニは水田でよく見られるが、ニホンザリガニが棲んでいるのは濃密な広葉樹林に囲まれた河川の源流部、イワナも生息していないような場所。
アメリカ、ウチダ、共に最近は日本にずっと棲んでいた希少生物や生態系に悪影響を与える危険性が認識されるようになり、環境省アメリカザリガニ要注意外来生物ウチダザリガニ特定外来生物に指定している。
本書では、身近にいるザリガニを教材に、子供たちに生物や環境について調べたり考えたりしてもらいたいと結ばれている。アメリカザリガニの飼育法も載っています。
ザリガニのカラー写真を見ているだけでも楽しい。北米から来たザリガニと、ニホンザリガニの生態のちがいもおもしろい。

紹介されていたおすすめウェブサイト