孫崎享に関してはネトウヨが正しい!

孫崎享”や“戦後史の正体”というキーワードで検索すると出てくる記事や動画を見て確信した。昨日の日記で紹介した本を読んで批判的な意見を述べているような記事は極めて稀な例で、ああいうのは例外。あとはもう目を疑うようなネット情景が広がるのみ。ぼんやりしていて気がつかなかったが、こんなことが進行しつつあるのか。動画の孫崎享を見てなんの違和感も覚えない良心的で理性的なリベラルというのは何なのか。自分は良心的で理性的なリベラルである、という思い込みにとらわれて目が曇り嗅覚が麻痺するということもあるのではないか、そう疑ってみる理性はリベラルにはないのか。領土問題についてはまともなことも言っているとする評価もあるが、そんなもん右翼だって局部的にはまともなことをいくらでも言っているぞ。だからなんなのだ。
リベラルがそんなんなら、保守が立ち上がるべきだ。『文藝春秋』は孫崎享を載せるな!
とにかく流行らせてはならない。カルトヒーローにしても害毒がきつすぎる。佐藤優のほうがまだマシだ。
こと孫崎享に関しては、ネトウヨが正しい。私はそう直観した。