緑の党とみどりの風

亀井静香みどりの風に合流したとニュースで知り、そういえば緑の党というのがあったのではなかったかと検索してみると、あった。先の衆院選には候補者を出していなかったが、来夏の参院選には出るようだ。
緑の党http://greens.gr.jp/
みどりの風http://mikaze.jp/
それにしても、まぎらわしい名前。漢字の「緑」と、ひらがな表記の「みどり」では、見た目の字面はずいぶん異なるが、読みの音が同じだし、まあ党と風がぜんぜんちがうから、いいのかな。
緑の党は、リベラル・左派寄りの市民運動が基で、みどりの風は(これは亀井静香が合流したせいでそう見えるのかもしれないけれども)保守寄り、というのがちがいになるのだろうか。
ここに未来の党も並ぶと三つ巴の状態に。
日本未来の党http://www.nippon-mirai.jp/
一時期、保守系の政党が乱立したことがあったが、今年は脱原発を旗印にする政党が三つも出てきた。原発事故後の日本の風景のひとつということか。しかし、既成政党でも、脱原発を方針として掲げたところはあったわけで、そこに投票するのではだめなのだろうか。選挙に出馬する際のノウハウを持っているという既成政党の利点は大きいと思うのだが、そうでもないのかな。新党のほうが、無党派層の票が集まりやすいのか。素人にはよくわからないです。

追記:緑の党はもうひとつあるぞ!

緑の党(Green Party)http://www.greenparty.gr.jp/
先に紹介したところは英語名が Greens Japan なんで、ちがってるんです。どうしてこうなった?