続報が聞こえてこない沖縄の通り魔殺人

四国新聞より

信号待ちの男性刺され死亡、沖縄/逮捕の男面識なしか
2015/02/21 20:40

 21日午前10時10分ごろ、沖縄県浦添市の県道で信号待ちのバイクに乗っていた同県沖縄市上地、アルバイト堀和生さん(63)が男に包丁で刺され約2時間後に死亡した。浦添署は、現場から数百メートル離れた同県宜野湾市内で包丁を持って歩いていた自称大学生の男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。殺人容疑に切り替えて調べる。

 浦添署によると、男は20代とみられ、堀さんとは面識がないと同署はみている。意味不明な供述をしているといい、経緯や動機のほか、刑事責任能力の有無も調べる。

四国新聞社

和歌山小5殺害や川崎中1殺害にくらべると騒がれませんでしたね。容疑者が現行犯逮捕されてるので、そこでひと段落ついてるということか。意味不明な供述をしているというところから、話聞いてもだめみたいだし。
和歌山や川崎の事件は、被害者と加害者の間にそれなりに関係があったので、動機もそこから出てきているのが見えるが、沖縄のこの事件は通り魔の類ですね。そこがかえってこわい気もしますが、以前にも似たような事件はあったし、どうしようもないということになりますか。
殺されたのが子供ではないというのも、世間の注目が集まらなかった要因のひとつかな。犯人が未成年というわけでもないし。
殺人事件も、取り上げられ方に濃淡があって、ほとんど世間に知られないままの事件もめずらしくないですよね。週刊誌は、こういうのを取り上げて欲しいですよ。