ドローン

四国新聞より
ドローン逆さまで機体の一部損傷/着陸失敗か落下 http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/20150423000525
ドローン、県内でも普及/事故などに懸念の声 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20150423000136
アメリカやフランスでも正体不明のドローンがニュースで騒がれていたけれども、イラクアフガニスタンパキスタンでは実際に空爆に使われている。http://d.hatena.ne.jp/nessko/20150206/p1
ニュースでドローンがよく出てくるようになって、村上龍の「オールド・テロリスト」や「歌うクジラ」のことを思い出した。SFと呼んでいい「歌うクジラ」は、グロテスクな“男の子の夢”の世界が楽しめるが、ニュースで垣間見るシリア方面やアフガニスタン辺りの現状はファンタジーをドライに凌駕してそうだ。
日本は3.11の後、世の中が前とは変質して、原発事故処理が今も続いているわけだが、それも含めて、世界規模で“終わりなき日常”の本番がはじまった、そんな印象を持ってしまう。
そして、なぜか栗本薫の「魔界水滸伝」を思い出したり。
でもなにがあろうと日々は淡々と過ぎていくだけなんですね。それにいいもわるいもないわ。