小林節のこの発言

ネット上の一部で批判されてる、差別的だと。
http://dot.asahi.com/aera/2015091400036.html?page=1
記事を読んだ限り、私の印象ではこの「キムさん」は日本では一般に独裁政権と見なされている近隣某国のトップの方のこと、つまりはこれでは安倍は独裁者になると言ってるのであろう、と。
ただ、現存する他国をたとえに用いるのはまじめな講演ではまずいと思った。(お笑い芸人が芸でやるのは有りでしょうがね、もちろん程度問題はある、場合によっては抗議されましょうが)
通常、独裁者の例としてはヒトラーが日本に限らずよく用いられる。ヒトラーだともう歴史上の人物になってるから、なぞらえる型として使いやすいんだろうね。
なんで「ヒトラー」じゃなかったんだろうって、ひょっとしてヒトラーではきつすぎるんで、あえてちょっとマイルドに「キムさん」にしてみたのか。
批判されるのはそれだけの理由がある、それはわかるのだけど、日本にとって脅威である「キムさん」もいるじゃないかというのも、単なる現実だったりはしてる。