2015年、夏、国会前

http://d.hatena.ne.jp/nessko/20091225/p1
なぜか↑この記事へのアクセスが増えていて、なんで? と思ったら、北田暁大小熊英二批判と絡んでいる模様。
http://matome.naver.jp/odai/2144198094087434601
小熊英二が朝日で書いたこの記事が発端か。http://www.asahi.com/articles/DA3S11954845.html
で、以下は極私的感想。デモに参加した方々には不快に思われる可能性もあります。すいません。
今夏の国会前デモをニュース等で見て、私が連想したのは、シャルリエブド事件後のフランスでのデモの光景だったのですよ。
そのせいで、ひょっとしてこれが日本版68年的なものの葬送なのかなあ、と、不謹慎な感想を持ってしまいました。
日本の夏、ということで、68年的なものを迎えての盆踊りだったのかもしれませんね。
少なくとも、小熊英二が言うような感慨は私にはなかったな。参加してないからかもしれないけど。おわり。