ランジェリーフットボールが何故か日本ではあまり話題にならない

AFPより

少し前に、テレビでラグビーのルール解説を女性を使ってしたのが顰蹙を買い、日本ラグビー界では名が知られている某元選手*1が「神聖な競技を女で汚すな」という主旨の発言をしてテレビ局はごめんなさいもうしませんみたいになっていたが、私はあれはランジェリーフットボールをヒントに、ラグビーに馴染が薄い大勢の日本人にラグビー中継を楽しんでもらおうと考えて、とりあえずテレビに目を向けてもらうためのきれいなお姉さん動員だったのではないかと想像した。しかし結果は裏目に出たようだ。
視覚的にエロいという点では「マッドマックス4」も似たようなものだった筈で、でもあの映画はフェミ受けがよかった。
今はとある市が制作したチラシだかポスターにアニメ絵の巨乳美女が描かれているのが問題になっている。私もなんでまた市のポスターで*2? とは思うくらいその筋寄りの絵柄なのだが、一方でああいうアニメ絵はよく見かけるし、自分はマンガやアニメというジャンルを好まないので興味が湧かないけれども、はてな界隈だとああいうマンガやアニメが好きな人がけっこういて、常日頃はああいう表現を守っているじゃないか、とも思ってね。趣味が悪いとか嫌いとかいうと火が付いたみたいに怒って、その後の表現に関する会話は続かないくらいひしと抱きしめていらっしゃる方々をよく見かけるのがはてな界隈、じゃないか?
TPOが理解できてなさそうな市は苦情を受けたら対処しなければならない。が、ああいう絵が好きな人はめずらしくないし、男性だけではなく女性も含まれている。そういう人たちが市の職員に何人もいてもおかしくはない。そして彼らはマンガやアニメが好きな人たちにとっては同好の士ではないのだろうか。 
まとまらないが、ツイッターで炎上するとYahoo!ニュースに出ることが増えたなあ、ということで、メモ。

*1:私はこの男が頭が悪いのは歴然なのにテレビに出てとうとうと語るのを見せられるせいでラグビーに好感が持てない。

*2:無難にかわいいイラストを使えばいいのにね