榮谷温子『アラビア語講座 話そう!アラビア語』2015年度 4-9 NHKラジオテキスト

NHK ラジオ アラビア語講座 2015年4~9月 (語学シリーズ)

NHK ラジオ アラビア語講座 2015年4~9月 (語学シリーズ)

CDは別売りです。初めてアラビア語を学ぶ人向けのテキスト。正則アラビア語を学習します。
あいさつから始まり、アラビア文字の読み方、書き方、肯定、否定、疑問文、過去・現在・未来の表現、そして関係代名詞や仮定表現まで、アラビア語の基本文法がひととおり学べます。
「単語を増やそう!」で紹介されているものも覚えると、このテキストに出ている言葉だけでもいろいろアラビア語で言えるようになります。
「アラブのひとコマ」は、日常会話のスキットとなっています。
コラム「おしゃべりマクハー」も読みどころ。
CDには練習問題の解答も含めて、テキストのアラビア語の音声が収録されていますので、音読やディクテーションの教材としてもぴったりです。
アラビア語学習を始めたい人にお勧めです!
以下は極私的アラビア語入門体験記となります。
アラビア語には興味があり、特にあのアラビア文字を読んだり書いたりできるようになれたらいいなとずっと思っていました。2015年度のNHKラジオアラビア語講座の表紙のイラストに惹かれ、高かった敷居を飛び越えるつもりで購入。ところが放送のペースについていけず挫折。これはもうマイペースでやるしかないとCDを購入。しかし2015年度は英語学習に加速がついたのでしばらくは英語に没頭。
2016年度、今年度はぜったいにアラビア語をやる! と決意し、4月からCDと共に学習を開始しました。最初はテキストを見ても何をどう勉強していけばいいのかすら見えてこないまま、あいさつをCDのお手本に続けて言ってみるのをボイスレコーダーに録音し、うまく真似できているかたしかめてみるのがやっとな状態。そして、自分はアラビア文字を読んだり書いたりしたかったのだから、とにかくまず1-8課をマスターしよう! と思い立ち、1-8を4回くらい繰り返し学習しました。
そうして文字を習得していく間に、このテキスト一周目はキーフレーズの音読とディクテーションを中心に学習し、キーフレーズを理解するために文法の説明を読むことにしようと自分なりのやり方を決め、その後は、4つの課をを終えたら、また戻ってその4つの課を復習する、という、とろとろとしたペースで一年アラビア語学習を続けました。
インターネットではアラビア語放送を聞くようにしました。英語やフランス語もそうですが、音声がちゃんと言葉としてはっきり耳に入ってくるようになるまでは、意味がわからなくてもその言語を聞く必要があります。意味はわからなくても言葉として耳に入ってくるという感覚は、日本語であれば知らない言葉や耳慣れない方言も日本語として聞こえてくるのを想像してもらえばわかるでしょう。一週間の内一日は外国語学習を休んで日本語だけで過ごすようにするのが聞き取り能力養成のこつです。
さて、発音練習や音読、ディクテーションを続けていくと、だんだんアラビア語がはっきりと聞き取れるようになり、それに伴って、文字もくっきりと言葉として目に入ってくるようになります。したがって、21-25課あたりからキーフレーズ学習もやりやすくなり、アラビア語学習自体を楽しめるようになりました。
動詞の人称活用も、口に出して繰り返し練習していると、アラビア語話者は日本語のてにをはと同じように自然に口から出てくるんだろうなと実感できますし、語根というのも、日本語なら漢字の部首、漢字でなくともひとつの言葉を基にそこから関係性のある意味合いを帯びた別の言葉ができてくるのと似て、人が言語を用いて行う表現の仕方の共通性が感じられます。ひどく異なっているのに、通じるものがあるのですね。
超マイペースで一周目を終えるのに一年かかりましたが、とろとろ進む内にじわじわと染みてくるものがあって、今はもうアラビア語萌えになっています。
一周目は入門するための下地作りでした。来年度、二周目学習から本当のアラビア語入門となるのでしょう。まずは、このテキストに出ている言葉を覚えて使いこなせるようになることを目標に、アラビア語学習を続けていきます。
ひとつだけ欲を言えば、CDには「アラブのひとコマ」が、日本語訳→アラビア語という形でしか収録されてなかったのが残念。ラジオ英会話みたいに、アラビア語の会話だけでひとコマを演じているのも収録して欲しかった。
学習の参考になった本:

  • 國弘正雄『英会話・ぜったい・音読 入門編』講談社パワーイングリッシュ*1
  • 佐伯智義『日本人のためのフランス語』大修館書店*2
  • 川本佐奈恵『NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法』祥伝社黄金文庫*3

英語学習者にもお勧めします!

アラビア語学習をすると相乗効果があります。
私の場合ですが、英語の筆記体がきれいに書けるようになりました。また、アラビア語には口の奥の方やのどのあたりを使って発音する子音がいくつかあるのですが、その発音練習を続けていくと、英語の口の奥の方での発音もらくにうまくできるようになり、そうなると英語の聞き取り能力も急上昇、もう英語は聞き取れると言えるようになりました。
アラビア語はフランス語を想起させられる面が多々あり、したがってヨーロッパの言語と近しいものを感じさせますが、動詞の活用によって主語を表すので主格の人称代名詞は言わなくてよかったりとか、英語とは異なる面も大きいのです。そのため、アラビア語を学ぶと、英語という外国語を言語として相対化してとらえることができやすくなりました。
今はCD付き教科書があり、インターネットを利用すれば自宅にいても外国語を聞くことができます。ボイスレコーダーなど自分の発音を録音してたしかめるのに便利なものもあり、音声から外国語を学ぶのが昔に比べてはるかに容易にできるようになりました。
日本人の大半にとって、アラビア語は文字から習わなければならない外国語になろうかと思います。それは、文字を覚える段階から、正しい発音で習得することが可能な言語であるということです。私は今でもアラビア語習得に取り掛かる前に、準備体操的発音練習として、文字のディクテーション(聞いて発音して書き取る)をしています。
英語学習者の中には受験勉強のやり方が身に付き過ぎて、なかなか学習法の切り換えができない方がおられるようですが、そういう方たちには、アラビア語学習が解毒剤になるのではないでしょうか。

英語もアラビア語もまずは発音練習から!

ケリー伊藤のスピーチクリニックレッスン

https://www.youtube.com/watch?v=CcGgRHl97xw&list=PLWsjbYRqk7Tou5aYr2mgsGprIMbnxDCHC

R の発音についてはこちらも参考になります。

Rの正しい発音−Rは巻き舌じゃありません! Yumi's English Boot Camp

https://www.youtube.com/watch?v=jbGPeFFqJMc

アラビア語学習の本

師岡カリーマ・エルサムニーアラビア語単語帳』NHK出版CDブック

NHK出版CDブック これなら覚えられる!  アラビア語単語帳

NHK出版CDブック これなら覚えられる! アラビア語単語帳

アラビア語を楽しく覚えられる例文付き単語帳。初心者には辞書として使えます。動詞、名詞、形容詞が、「食べる」「学ぶ」「ニュース・トラブル」などの項目で紹介されており、自分が言いたいことをアラビア語で言ったり書いたりする際にも便利に使えます。ここに出ているのが全部使えるようになると、相当アラビア語で喋れるのではないでしょうか。

NHKテレビでアラビア語

半年間シリーズのテレビ講座。今年度10月から見ていました。スキットはドバイを舞台にした冒険ストーリーで、エバ・ハッサン先生が暗号解読のエキスパートに扮し、暗号を解きながら盗まれた財宝を追います。スキット中に現れた表現からキーフレーズを抜き出し重点的に解説。発音練習ではテレビは先生の口の動かし方がわかるのがいいですね。「アブジャディーヤの部屋」では先生が文字を書くのを見ることができるのもうれしい。「アラブ千夜一夜」はアラブの文化を楽しめます。朗読もあり。スキットやアラブ文化紹介は日本語字幕付きですので、アラブ文化に興味のある方は番組を見るだけで楽しめるでしょう。生徒役の渡部陽一カメラマンがいい味出しているのも見どころです。
2017年度も再放送されるそうなので、私もまた見ます。

『arabuc english』 Bilingual Dictionary

Arabic English Bilingual Visual Dictionary (DK Bilingual Dictionaries)

Arabic English Bilingual Visual Dictionary (DK Bilingual Dictionaries)

写真で見る英語-アラビア語辞典。英英辞典としても使えます。

付記

ここで、故人となった湯川遥菜氏を偲びます。はるなさんがシリアでとらわれた事件に絡んだニュースでアラビア語をひんぱんに目にしたことがアラビア語を学ぶ意欲をもたらしたからです。ニュースやブログを見ただけで私が勝手に思いを寄せるのもおかしいのですが、私にとってはアラビア語学習開始への背中を押してくれた恩人でもあります。最後に彼の為に祈りたいと思います。はるなさんの魂が安らかでありますように。