NHK ラジオ アラビア語講座 2015年4~9月 (語学シリーズ)
- 作者: 榮谷温子
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2015/03/18
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2015/03/18
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
あいさつから始まり、アラビア文字の読み方、書き方、肯定、否定、疑問文、過去・現在・未来の表現、そして関係代名詞や仮定表現まで、アラビア語の基本文法がひととおり学べます。
「単語を増やそう!」で紹介されているものも覚えると、このテキストに出ている言葉だけでもいろいろアラビア語で言えるようになります。
「アラブのひとコマ」は、日常会話のスキットとなっています。
コラム「おしゃべりマクハー」も読みどころ。
CDには練習問題の解答も含めて、テキストのアラビア語の音声が収録されていますので、音読やディクテーションの教材としてもぴったりです。
アラビア語学習を始めたい人にお勧めです!
以下は極私的アラビア語入門体験記となります。
アラビア語には興味があり、特にあのアラビア文字を読んだり書いたりできるようになれたらいいなとずっと思っていました。2015年度のNHKラジオアラビア語講座の表紙のイラストに惹かれ、高かった敷居を飛び越えるつもりで購入。ところが放送のペースについていけず挫折。これはもうマイペースでやるしかないとCDを購入。しかし2015年度は英語学習に加速がついたのでしばらくは英語に没頭。
2016年度、今年度はぜったいにアラビア語をやる! と決意し、4月からCDと共に学習を開始しました。最初はテキストを見ても何をどう勉強していけばいいのかすら見えてこないまま、あいさつをCDのお手本に続けて言ってみるのをボイスレコーダーに録音し、うまく真似できているかたしかめてみるのがやっとな状態。そして、自分はアラビア文字を読んだり書いたりしたかったのだから、とにかくまず1-8課をマスターしよう! と思い立ち、1-8を4回くらい繰り返し学習しました。
そうして文字を習得していく間に、このテキスト一周目はキーフレーズの音読とディクテーションを中心に学習し、キーフレーズを理解するために文法の説明を読むことにしようと自分なりのやり方を決め、その後は、4つの課をを終えたら、また戻ってその4つの課を復習する、という、とろとろとしたペースで一年アラビア語学習を続けました。
インターネットではアラビア語放送を聞くようにしました。英語やフランス語もそうですが、音声がちゃんと言葉としてはっきり耳に入ってくるようになるまでは、意味がわからなくてもその言語を聞く必要があります。意味はわからなくても言葉として耳に入ってくるという感覚は、日本語であれば知らない言葉や耳慣れない方言も日本語として聞こえてくるのを想像してもらえばわかるでしょう。一週間の内一日は外国語学習を休んで日本語だけで過ごすようにするのが聞き取り能力養成のこつです。
さて、発音練習や音読、ディクテーションを続けていくと、だんだんアラビア語がはっきりと聞き取れるようになり、それに伴って、文字もくっきりと言葉として目に入ってくるようになります。したがって、21-25課あたりからキーフレーズ学習もやりやすくなり、アラビア語学習自体を楽しめるようになりました。
動詞の人称活用も、口に出して繰り返し練習していると、アラビア語話者は日本語のてにをはと同じように自然に口から出てくるんだろうなと実感できますし、語根というのも、日本語なら漢字の部首、漢字でなくともひとつの言葉を基にそこから関係性のある意味合いを帯びた別の言葉ができてくるのと似て、人が言語を用いて行う表現の仕方の共通性が感じられます。ひどく異なっているのに、通じるものがあるのですね。
超マイペースで一周目を終えるのに一年かかりましたが、とろとろ進む内にじわじわと染みてくるものがあって、今はもうアラビア語萌えになっています。
一周目は入門するための下地作りでした。来年度、二周目学習から本当のアラビア語入門となるのでしょう。まずは、このテキストに出ている言葉を覚えて使いこなせるようになることを目標に、アラビア語学習を続けていきます。
ひとつだけ欲を言えば、CDには「アラブのひとコマ」が、日本語訳→アラビア語という形でしか収録されてなかったのが残念。ラジオ英会話みたいに、アラビア語の会話だけでひとコマを演じているのも収録して欲しかった。
学習の参考になった本:
英語学習者にもお勧めします!
アラビア語学習をすると相乗効果があります。
私の場合ですが、英語の筆記体がきれいに書けるようになりました。また、アラビア語には口の奥の方やのどのあたりを使って発音する子音がいくつかあるのですが、その発音練習を続けていくと、英語の口の奥の方での発音もらくにうまくできるようになり、そうなると英語の聞き取り能力も急上昇、もう英語は聞き取れると言えるようになりました。
アラビア語はフランス語を想起させられる面が多々あり、したがってヨーロッパの言語と近しいものを感じさせますが、動詞の活用によって主語を表すので主格の人称代名詞は言わなくてよかったりとか、英語とは異なる面も大きいのです。そのため、アラビア語を学ぶと、英語という外国語を言語として相対化してとらえることができやすくなりました。
今はCD付き教科書があり、インターネットを利用すれば自宅にいても外国語を聞くことができます。ボイスレコーダーなど自分の発音を録音してたしかめるのに便利なものもあり、音声から外国語を学ぶのが昔に比べてはるかに容易にできるようになりました。
日本人の大半にとって、アラビア語は文字から習わなければならない外国語になろうかと思います。それは、文字を覚える段階から、正しい発音で習得することが可能な言語であるということです。私は今でもアラビア語習得に取り掛かる前に、準備体操的発音練習として、文字のディクテーション(聞いて発音して書き取る)をしています。
英語学習者の中には受験勉強のやり方が身に付き過ぎて、なかなか学習法の切り換えができない方がおられるようですが、そういう方たちには、アラビア語学習が解毒剤になるのではないでしょうか。
英語もアラビア語もまずは発音練習から!
ケリー伊藤のスピーチクリニックレッスン
https://www.youtube.com/watch?v=CcGgRHl97xw&list=PLWsjbYRqk7Tou5aYr2mgsGprIMbnxDCHC
R の発音についてはこちらも参考になります。
Rの正しい発音−Rは巻き舌じゃありません! Yumi's English Boot Camp
アラビア語学習の本
師岡カリーマ・エルサムニー『アラビア語単語帳』NHK出版CDブック
NHK出版CDブック これなら覚えられる! アラビア語単語帳
- 作者: 師岡カリーマ・エルサムニー
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2012/02/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
NHKテレビでアラビア語
NHK テレビ テレビでアラビア語 2017年度―謎と不思議の冒険“学習"旅行へ (語学シリーズ)
- 作者: エバ・ハッサン,木下宗篤
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2017/03/18
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
2017年度も再放送されるそうなので、私もまた見ます。
『arabuc english』 Bilingual Dictionary
Arabic English Bilingual Visual Dictionary (DK Bilingual Dictionaries)
- 作者: DK
- 出版社/メーカー: DK
- 発売日: 2015/06/01
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
アラビア語学習に役立つサイト
NHK World Arabic http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ar/
Learning Arabic Al Jazeera http://learning.aljazeera.net/en
Al Jazeera http://www.aljazeera.net/portal
Al Arabiya https://www.alarabiya.net/
学習サイト
東京外国語大学言語モジュール - アラビア語 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ar/
大阪大学高度外国語教育独習コンテンツ - アラビア語 http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/ara/index.html
アラジン ver.1 http://www.linca.info/alladin/index.html
関連記事
Notepad++で右から左へアラビア語を http://d.hatena.ne.jp/nessko/20160701/p2
クルアーン http://d.hatena.ne.jp/nessko/20160703/p1
NHK テレビでアラビア語 http://d.hatena.ne.jp/nessko/20161003/p1
アラビア語を学びましょう http://d.hatena.ne.jp/nessko/20170121/p1
加藤重広、安藤智子『基礎から学ぶ音声学講義』研究社 http://d.hatena.ne.jp/nessko/20170107/p1