銭湯の絵なんだけど

また大昔の話になるんですが、ボストンというアメリカのロックバンドが人気があった時期があって、日本でもアルバムがよく売れていました(日本の洋楽マーケット自体が小さいですが、ロックというジャンルに限れば日本でも大ヒットといってよかった)。そして、それがどれくらい人気があったかというのに、ボストンのアルバムのジャケットのUFOが銭湯の絵にまで描かれててさあ、というのが言われてね。わたしはもちろんその銭湯の絵を見たわけでもないし、そういう話を読んだロック雑誌にその銭湯の絵の写真が載っていたわけでもないのですが、なんとなく納得した。銭湯の絵として富士山とかが描いてあるのを見たことがあって、あのかんじでボストンのUFOが出てるんだなあって。

だから、銭湯の絵とかはオリジナリティがどうとかいうのとはまた別の種類の絵だったんじゃなかったの?(うっかりミッキーマウス描いたら訴えられそうだけどね……)

最近はてなブックマークに女性銭湯絵師についての話題が上がってきていて、盗作したとかなんとか文句つけられて、それで…みたいな。でも、銭湯の絵、なんじゃないの? それとも、肩書は銭湯絵師だけど、それはそれとして、またアーティストとしても活動してるということなんでしょうか?

記事をチラ見しただけでなんかよくわかってないんだけど、銭湯の絵、というのから、ボストンというバンドを思い出してしまいました。しかし、私は興味が持てずろくに聞かないままなのですが、以前ラジオ番組で「ボストンのヒット曲です」と紹介されて流れた曲を聴いて、ああこれ聞いたことある、と思ったことがあるので、当時はほんとうに流行っててラジオなんかでよくかかってたんでしょうね。しかしそのヒット曲の曲名すら私は記憶していません。

 

ドント・ルック・バック

ドント・ルック・バック