「反社会的勢力=反社」

「反社」というの、個人的には「コスパ」と同じくらい苦手で、自分では使いたくない言葉なんですが、なんかあれだ、ニュースでも使ってるのね、「反社」。むしろ、ヤクザという言い方が俗語で、いまや「反社」のほうが共通語なのかね。ヤクザはさすがにニュースでは使ってなかったが、そのかわり暴力団とか暴力団関係者と言ってた。上のツイート見てなんとなくわかってきたのだが、暴力団暴力団関係者よりもっと広い範囲で使えるようだね>反社。だから、便利なのかな、でも私的には語感がきらいだから使いたくない。

 

しかし、社会って、ヤクザをも含みこんでの総体を言うんじゃなかったのか。カタギというのがいるのは市民社会とかいう言い方で表されてきたように記憶しているのだが。