『世界』で麻薬現代史

 

世界 2019年 04 月号 [雑誌]

世界 2019年 04 月号 [雑誌]

 

 藤野彰「麻薬現代史」連載第4回。麻薬規制条約と人々の物語。

1909年の上海での万国阿片会議からはじまった麻薬取締のための国際連携プレー。犯罪組織が手を変え品を変え法の網の目を潜り抜けようとするのは、いつの時代も変わらず、取り締まる側の対応も進化していきます。ピエール瀧コカイン逮捕で麻薬への関心が高まった人も出てきてるでしょう、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

ピエール瀧逮捕記事のはてブコメントで、度々「反社」という語を目にしました。読むと、犯罪組織とかヤクザとか暴力団とか、そういうものを指しているのはわかるのですが、ネット用語なのかそれとももう広く使われている口語なのか。べつに下品とも思わないんだけど、雑駁すぎて私的にはまだ使いたくない語のひとつです。若い人だけでなく、中高年でも使われるようになっているみたいですね。二文字だけでざくっと言い表せるので便利そうなのはわかるんですけれども、場合によってはざっくりし過ぎているようでね……