京アニ死亡者実名公表

www3.nhk.or.jp

はてなブックマークのコメントを見ると、否定的な意見が多い。それくらいワイドショーとかのせいでマスコミへの不信感、嫌悪感があたりまえになってる。

被害者の実名が公表されなくなると、事実をたしかめることがしづらくなり、警察によって隠蔽される事件も出てくるおそれがあるから、原則公開すべきという主張があるのだが、いわれるとたしかにそれはそうだなと思うのだけど、遺族はへんな取材で私生活をつつかれたくないというのはあるだろう。家族だけなら自分らが対応できるけど、近所の人とか小中学校で同級生だった人に話聞きに行ったりするからね。

実名か匿名かは、NHKのサイトには「津久井やまゆり園」の事件についてのこういう記事も出ていた。

www3.nhk.or.jp