刑法など改正案 衆院本会議で可決 SNS上のひぼう中傷対策強化

メモとして。

www3.nhk.or.jp

刑法などの改正案では、SNS上のひぼう中傷対策を強化するため、公然と人を侮辱した行為に適用される侮辱罪に懲役刑を導入し、法定刑の上限を引き上げるとしています。

また、身柄の拘束を伴う刑のうち刑務作業が義務づけられている「懲役」と、義務づけられていない「禁錮」を一本化した「拘禁刑」の創設などが盛り込まれています。

一方、立憲民主党が提出した、SNS上のひぼう中傷対策をめぐり、相手の人格を攻撃する行為を処罰の対象とする新たな罪を創設するための法案は否決されました。

個人的には不安しかないんだけど、はてなでもあまり話題になってないみたいね。ま、誹謗中傷のようなことをしなければいい、のかもしれないけど、「これ傷ついた」とかとつぜん言われる可能性は常にあるから。