『赤軍―1969→2001』 (KAWADE夢ムック)

 

 

重信房子出所がニュースになっていて、はてなブックマークでも注目されてますけれども、このムックは逮捕時に出たものですね。60年代に盛り上がった学生運動とか、そこから出てきた(?)日本赤軍がどんなものだったか書かれていましたので、参考資料として読めますよ。もう半世紀前の出来事なので、近現代史の一断面ですよね。

 私は犯罪実話マニアとして、テルアビブ空港乱射事件から入りました、これは無差別テロ事件の代表事例として犯罪実話本にはよく取り上げられています。そちらを調べるというのもありでしょう。

 よく知らないまま偏見でバッサリ切り捨てて終わりよりは、1960-70年代ってどんな時代だったんだろう? と興味を持って本を読んでみる方がいいんじゃないかな。

(その背景となる前史をたぐりだすと、きりがない歴史の勉強になりそうですが……)

news.yahoo.co.jp