宮台真司さん襲撃疑いの男死亡/自殺か、昨年12月に自宅で

www.shikoku-np.co.jp

東京都八王子市の東京都立大南大沢キャンパスで教授の社会学宮台真司さん(63)が襲撃された事件で、警視庁捜査1課は1日、殺人未遂の疑いで行方を追っていた容疑者とみられる無職の男(41)が事件から約2週間後の昨年12月に死亡していたと明らかにした。遺体は相模原市南区の自宅で見つかり、自殺とみられる。捜査1課は1日、同容疑で自宅を家宅捜索。容疑が固まり次第、容疑者死亡のまま書類送検する。

 捜査1課によると、男が死亡したのは12月16日午後とみられる。自室で首をつっており、同居する母親が翌17日に発見した。「家族や知り合いに迷惑をかけた」などと書かれていた遺書も残されていたが、自殺の理由や宮台さんに関する記述はなかった。男は都立大の卒業生ではなく、宮台さんは「全く心当たりがない」と話している。捜査1課は動機を調べる。

 宮台さんは昨年11月29日夕、講義を終えて1人で歩道を歩いていた際、男に襲われ、全身を切られるなどして重傷を負った。

メモとして。

公開された写真を見て「これは知っている人が見ると誰か分かるだろうな」と思ってたので、その後自殺というのは分からなくもない。(勝手に推測)

 しかし動機は不明のままになりそう。

 41歳、という年齢は、サカキバラ世代というか、十代のころマスメディア上で宮台真司がぶいぶいいわせていたのを見た年齢にあたるので、”宮台真司” のイメージが強烈に印象づけられてたのかもしれませんね。