今日もニュースに出ていたバウネット

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050208k0000m040117000c.html

NHK特番問題:東京・渋谷で緊急シンポ開く 
従軍慰安婦を扱ったNHKの特集番組問題について、市民有志でつくる「メディアの危機を訴える市民ネットワーク」は7日、番組を検証する緊急シンポジウムを東京・渋谷で開いた。約200人が集まる中、制作にかかわった関係者らが当時の状況などを説明し、参加者から「番組改変がなぜ起きたのか、真相が明らかになっていない」などの意見が相次いだ。

 同ネットは10日に、NHKの橋本元一会長に、改変前の番組の放送▽改変の真相究明▽詳細な経緯説明−−などを求める申し入れ書を提出し、1カ月以内の回答を求めるという。【NHK問題取材班】
毎日新聞 2005年2月7日 23時06分

参加者が2月5日の東大での集会とどの程度かぶってるんだろう?
それはともかくとして、番組改変問題をめぐって、バウネットNHKは現在裁判中だったのではなかったのかね?だったら、その裁判が終わるまで、問題の番組の放送は無理なのではないのだろうか???
MEKIKI-net(http://www.jca.apc.org/mekiki/)

NHK裁判、控訴審第四回口頭弁論
Date: 2005-01-16 (Sun)

☆☆☆ 結審が遠のきました!番組改ざんの核心を突くチャンス到来! ☆☆☆

女性国際戦犯法廷」特集番組の放送直前、与党議員とNHK幹部が接触したことが明らかになり、東京高等裁判所が関心を寄せています。結審も噂されていた裁判が急展開。新たに6名が証人申請され、いよいよ裁判は確信に迫ります。

NHK控訴審・第4回口頭弁論
 日時:4月25日午前11:00〜

無理を承知であえて言ってる、というのなら、もうなんだか。

付記

NHK「女性戦犯国際法廷」番組改竄問題私家版資料保存庫:2001年版(http://postx.at.infoseek.co.jp/NHK-kaizan/top.html)
高橋哲哉、米山リサ両氏による改竄箇所指摘など。