個人情報保護法

個人情報保護法案」が、一時期話題になりました。
雑誌での特集記事を読んだ記憶があります。フリーのジャーナリストなどが「法案」の危険性を訴えていましたが、「新聞が適応外になっているせいなのか、新聞でこの問題を大きく取り上げてくれない」と不満を述べていました。
このときの「保護法案」は通らず、再度修正案が出されることとなったとのこと。
個人情報保護法案に反対する!(http://www.syuppan.net/private/)
個人情報の扱いについては、企業はもちろんですが、個人でウェブサイトを運営している人も注意点を知っておかねばならない、ということで、説明しているサイトもありました。
個人情報ドットコム(http://www.kojinjoho.com/index.html)
ところで、ここにきてNHK朝日新聞の信用が低下しているわけなのですが、ことに朝日のとっている態度は、「メディア規制」したい側にとって有利にしか働かないのではないかと思われてなりません。
NHKや朝日ほどの大手になると、規制されても逆にそれで「優位」を保てるのかもしれませんね。無力化するのは個々のジャーナリストだけでね。