津田大介(ジャーナリスト)

www3.nhk.or.jp

前から顔と名前は知っていて、漠然とマスコミ文化人の一人として認識していましたが、今回話題になったことで、調べて、ジャーナリストなんだと分かりました。世間から何周も遅れていますが、個人的には収穫となりました。

今回の騒動ですが、美術館問題のひとつではあるのですが、なぜかネット炎上に近い光景が展開されていて、これは津田大介がネット上で普段から目立っているからなのだろうか? ただし、わたしはツイッターを使っていないせいで、ネット上のキャラがよくつかめておらず、うかつに関連ツイートを見るとかえって誤解しそうなので見ないようにしています。

美術館問題としては、アートや法律の関係者がこれから解析してくれるでしょう。私が気になるのは、展示内容を見ると右翼方面からの抗議が来るのは容易に想像できるのに、脅迫されたから対処を検討中と言っているのを揶揄するコメントがけっこう出ていることです。暴力の裏打ちがある勢力から脅されて怯えるのはしかたがないでしょう。

アートというよりはジャーナリズム寄りの企画に見えるせいか、朝日新聞襲撃事件とか、過去の事件を思い出さされました。