Musical Baton

おもちゃさんよりトラックバックバトンが来ましたので、ちょっとやってみます。

”Baton”とは
<海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。>
だそうです。

 質問は5つ。

  • Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  • Song playing right now:(今聞いている曲)
  • The last CD I bought:(最後に買ったCD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me: (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  • つぎのヒト5人

Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

133MB 古今亭志ん朝の落語だったりするんですが

Song playing right now:(今聞いている曲)

現在無音です

The last CD I bought:(最後に買ったCD)

Chie Ayado "SEVEN" 昨日、高松でコンサートがあったんですよ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me: (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

"Blitzkrieg Bop" Ramones
"In The Flesh" Blondie

いちばん熱心に洋楽を聴いていた頃、パンクだかニューウェーブだかが洋楽ファン雑誌で流行っていた(ように見えてた)。Sex Pistols が代表になるのかもしれないが、自分が聴く回数が多かったのは RamonesBlondie 。もうアナログは処分したけど、よく聴いていたRamonesBlondie のアルバムは、またCDで買い直して今でもたまに聴く。どちらも1stから代表曲を。

"Dieu Fumeur De Havanes" Serge Gainsbourg avec Catherine Deneuve

セルジュ・ゲーンズブールはおフランスものだからというだけで、雑駁にお洒落系に分類されてしまっていることがままあるけれど、この方はコミックソングみたいなのが多くないですかね?単なる勘なんですが。感覚としては、アメリカ音楽を冷静に距離をとって楽しめる能力のある日本の歌謡曲業界の方に近いものがあるんじゃないでしょうか?美人女優と企画ものみたいなお仕事するのをおもしろがってたりとか。ここではカトリーヌ・ドヌーブとデュエットしてる曲を選んでみました。邦題"神様はハバナタバコが大好き"

"おんな港町" 八代亜紀

数ある八代亜紀のヒット曲のなかで、代表曲といえば"舟唄"になるんだろうけれど、ここではロケンロールなノリのあるこの曲を推します。

"猫のリンナ" 大槻ケンヂ

チープ・トリックの "甘い罠" のカバーなんですけど、オーケンのつけた日本語歌詞が好きだよ。 

つぎのヒト5人

これ、できないかもしれない・・・orz

付記:バトン供養

こんなんできてました。
バトン供養神社