ブレイクした映画『靖国』と、シカトされる九条の会

映画『靖国』がいろいろ話題になってます。

靖国」上映を中止 東京の映画館

2008年03月18日09時03分

 来月公開予定のドキュメンタリー映画靖国」をめぐり、都内の映画館1館が、予定していた上映を取りやめることを決めた。「問題が起こる可能性もあり、総合的に判断した」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200803170376.html

中止した映画館は新宿バルト9。
映画『靖国』、自民党稲田朋美衆院議員が騒いだのがブレイクのきっかけでしょうか。
映画『バトル・ロワイアル』が、東映がどう宣伝したものか頭を抱えていた時、民主党の議員が有害だ規制しろと騒いだのがきっかけで注目を集め、それが宣伝効果を発揮して結果として大ヒットになったことがありましたよね。
私も観に行きましたけど、こてこての東映映画でした。私が小学生だった頃はもっとスゴいのとエロいのの二本立てで堂々と正月興行をしていたよう記憶してます。
映画『靖国』ですが、これだけ日本でニュースに取り上げられた、上映取り止めた映画館も出たというのは、海外で公開する際には宣伝に使えるんじゃないかしらね。
ただ、日本では上映を取り止めた映画館が出てきてしまったのは気になるな。プリンスホテルの影響かしら?
その一方で、九条の会はテレビや新聞のニュースになんで取り上げてもらえないのかとぼやいているんですよね。

全国紙はなぜ「九条の会」を締め出すのか?
2008/03/09 at 23:23:36

九条の会」全国講演会が、8日、渋谷で開かれました。この講演会は、「九条の会」のよびかけ人の1人で、昨年なくなった小田実氏の志を受け継ごうとの趣旨で開催されたもので、2,300人が参加。

しかし、主要全国紙では、この講演会の記事はまったく報道されていません。小田氏が亡くなったときには、あれだけ大きく取り上げたのに、まったく奇妙な態度です。

全国紙はなぜ「九条の会」を締め出すのか? | Internet Zone::WordPressでBlog生活

ピースウォークやってる人が、8000人もの参加者が集まっても新聞でまったく取り上げてくれない、新聞社に連絡しても「デモの担当がいないから」とか言われて取材にも来てくれないと語っていたのを思い出します。
箱根町九条の会という名前では会場借りられなくなってるとか、そういうニュースも全国的には伝えられないままだしね。
小田実さんといえば、NHKでは彼の遺志を伝えるドキュメンタリーをやってましたよ。
九条の会NHKでも取り上げてもらえないのだろうか?