アメ保

日本のテレビでCM流しまくりのアメリカの保険会社のことなんですが。
昨日某アメ保から勧誘の電話がかかってきてね。80歳以上を対象にしたなんたらが…と言い出したので「間に合ってます」と答えてすぐ切ったけど。
アメ保に限らず、電話でのセールスというのは他からも時々あって、うちはそういうのすぐことわってしまうので、むしろああいう電話は効力があるんだろうか、電話した件数全体の内どのくらいの割合で注文がとれるんだろう、そういう疑問がまず浮かびます。
それはともかく、後期高齢者医療制度がテレビのニュースでも大きな話題になってるときに80歳以上を対象にした保険を勧める電話がかかってくるのが、ああ狙ってるのね、というかんじでいやですね。
テレビのニュースも、民放だとスポンサーがアメ保だったりするじゃないですか。
アメ保のテレビCMは、多幸的といってもいいほど調子がよすぎてパッと見うさんくささ全開だし、CM中「あなたも入れますよ」みたいな呪文をくり返す間ずっと、画面の下の方に瞬間的には判読不可能な小さい字の注意書きが出てるのも警戒心を掻き立てるし、あれも、どの程度効果あるのか疑問なんだけどね。
見る人それぞれ印象は異なるだろうから、テレビのコマーシャル見てパンフレット取り寄せてみようか、となる人もいるんだろうな。
このところ、テレビのニュースは中国四川省地震後期高齢者医療制度に時間が大きくとられ、他のニュース、たとえば宇宙基本法案のことなどはあまり取り上げられない。
宇宙の軍事利用というのはミサイル防衛にも絡んでくるのだろうが、ミサイルなんかに使うお金があるんなら医療に回せと。
ミサイル、あれ、使えないでしょう? 無駄なんじゃないですか?