中川昭一死去

中川昭一元財務相が死亡/妻発見、自殺の可能性低い - 四国新聞社
享年五十六。ニュースで知った突然の死に、なぜか有吉佐和子の最期を思い出しました。でも上の記事で読むと中川昭一は処方された睡眠薬を服用しており、嘔吐の跡があったとありますから、不運な事故だったのかもしれませんね。ご冥福をお祈りいたします。
中川昭一といえばマンガ『加治隆介の議』のモデルだったそうです。私はそれを知った時、このマンガを書いた人気マンガ家弘兼憲史の作品をまったく読んでないことに気がつきました。今に至るまで疎遠なままです。彼の妻である柴門ふみの作品もひとつもまともに読んだことがなくて、ただ柴門ふみに対しては女性誌で読んだエッセイとインタビューからうっすらとした印象は持っています。あまり読みたいという気が起こらないマンガ家ふたり、ということで、私にとっては似たもの夫婦だというぼんやりとしたイメージがありますね。どちらの作品もドラマ化され人気があったそうですが、それも観てないのよ。
そんなことも思い出して検索してみると、こんなページが出てきた。15年前の中川昭一が、語る。
1994.9.6. トークショー 中川昭一 × 弘兼憲史 リバティ・オープン・カレッジ