岡田斗司夫

はてなブックマークに関連記事が上がってきてて、それで検索しておくればせながら何があったのかを知った。まとめサイト見ただけで知ったといってはいけないのかもしれないけれども、最近ネットで話題になったのは何かがわかった。でもああいう話を聞いても、もてているという印象がまったく持てないのが岡田斗司夫だったりはする。
私的には、岡田斗司夫というと、初期のぱんぱんに膨れ上がった体型の姿が強烈にインプットされているので、ダイエットして体型が激変したのを境に自分の視界から消えてるのよ。もう出てても私が気がつけなくなってるというか。私ごときに認識されようがされまいが岡田斗司夫当人にはまったく全然絶対的にどうでもいいことですが。
そういえば昔、異形なまでに太った状態で高い声で早口で喋りまくっていた頃、マンガ家の水木しげるがテレビで見た岡田斗司夫に異常を感じたのだろう、「あの人にはぜったいになにか妖怪がついていますよ」とインタヴューで語っていたのを思い出した。
減量で肉と共に憑き物も落ちて、同時にそれまであったおもしろみも失ったのかもしれませんね。