IS関連ニュースを見て

アラブの春って何だったんだろう、と思ったりしますが、日本でなら、民主党政権(あの政権交代)は何だったんだろう、というのに近いのかもしれませんね。
内戦になっている地域と、なんだかんだいっても平和な日本と並べると怒られそうですが、そうなると、日本でニュース見ただけで「人権がー」とか言っても、現地の人からすれば全部遠国在住者の寝言にしか聞こえないでしょうね。アサドだって、自分の側にいる人々を守っていると自負している筈だし、それは単なる事実だし。ISを支持している人もいるんだしね。
で、にわかに関心を寄せた人には、『世界』のバックナンバー、2014年11月号 No.862、2014年12月号 No.863、をお勧めしたいです。
http://www.iwanami.co.jp/sekai/

イスラム国」焼殺動画を子供で再現、シリア活動家が抗議活動

AFPより。http://www.afpbb.com/articles/-/3039860
ISIS動画から意匠を借用してるので、誤解されそうですが、シリアの首都ダマスカス(Damascus)近郊の反体制派が掌握するドゥーマ(Douma)の活動家による空爆への抗議活動。あのパイロットのように子供が焼き殺されているのだ、空爆止めてくれ! という、叫びですね。
ISIS動画にくらべると、注目を集めていないようなので、リンクを貼っておきます。
(絵的には、意図がわかってても不快を覚える人がいるかもしれない)

追記 2015-02-23

こちらで少しシリア活動家のヴィデオが見られます。けっしてISISみたいななものではないです。
VOAより http://www.voanews.com/content/syrian-activists-use-caged-children-in-disturbing-video-stunt/2654533.html