海女キャラの撤回求める/三重・志摩市に署名提出

四国新聞http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/20150813000540
日本ではよく見るアニメ絵、描いた方はかわいいだろうくらいのつもりだったのかなあと思うけれども、現役の海女や市民から抗議が来た。
このニュースを知って思い出したのは、昔の日本映画では海女を主人公にした映画があったこと。娯楽映画のひとつのジャンルというと言い過ぎになるんだろうけれども、海女に扮した女優のセクシーさを売り物にする、サイレント映画「海水着美人」の翻案版みたいなもの。当時若かった年齢にあたる海女の中には、映画のせいで妙な先入観を持たれて不快な思いをした方がおられるのかもしれないなと想像した。
ポルノでは女教師をはじめ様々な職種が妄想増進効果に用いられているけれども、ポルノはまずジャンルとして囲われてから、その囲われた中でのイメクラ遊びのように見える。
それと昔の海女の映画はちょっとちがっていてね。ポルノ、みたいなことわりもないのよ。お色気ものとはいえフツーの娯楽映画という形で、ことわられることもなく海女はエロいという扱いをされていた。
そういうこれまでの積み重ねがあった上での、もういいかげんにしてくれという抗議なのかなと考えさせられた次第です。
それと。
ゆるキャラみたいなのじゃだめだったのかしらね? まあ決めるのは志摩市なんだけど。