Notepad++で右から左へアラビア語を

アラビア語学習を始めました。やっと字を覚えたくらいで、ノートに今日のフレーズを何回も書いて練習しているところです。
パソコンでもアラビア語を入力したい、ということで、Windows10にアラビア語(101)キーボードをインストール。どうも一部ではWindows10が勝手に入ってくるとか評判悪いようですが、言語設定の追加はWindows7にくらべてずいぶん簡単にできるようになったなという好印象を私は持ちました(笑)。
キーボードの配列はスクリーンキーボードで確認できます。こちらも参考になりました。http://www.tufs.ac.jp/common/fs/asw/ara/pc/windows/5.htm

さて、アラビア語(101)に切り替えると、メモ帳でもアラビア語が入力できますが、右から左へ自然に文字が並んでいくといいな、ということで、Notepad++を試してみました。
窓の杜:Notepad++  http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/notepadplusp/
日本語でインストールします。
使う際に、[表示]で「書字方向を右から左へ」を選びます。
アラビア語は、私はまだ慣れていないので幾分拡大表示にして練習しています。
# 言語選択でアラビア語にすると、ボタンの名前やメニューの項目もすべてアラビア語になってしまうでしょう。アラビア語の分かる人であれば、アラビア語選択するともっと使い易くなるのかな?

ワードパッドは右寄せにできるし、オフィスのワードを使えばもっとよいのかもしれませんが、文字を打つ練習だけならテキストエディタが軽くて便利ですよね。

アラビア語学習は始まったばかりで、現在の目標は、とにかく入門書を最後までやり終えることです。何故か私にはフランス語学習に似た楽しさがありますね。

NHK ラジオ アラビア語講座 2015年4~9月 (語学シリーズ)

NHK ラジオ アラビア語講座 2015年4~9月 (語学シリーズ)

CDは別売りです。