「二度目の人生を異世界で」

https://www.asahi.com/articles/ASL665GKQL66UCLV00G.html
じつは外国の映画やテレビドラマで日本人が悪く描かれていて日本人が観ると不快だろうと予想される作品はけっこうあって、そういうものは日本で公開されない、という例は多々あり、だから中国も中国の客に受けなさそうなものは国内で売らなければいいだけではないかと思ったりしたのだが、このニュース絡みの記事やコメントをいろいろ見ていると、発端は作者のツイートのようで、そしてどうも何年も活発にツイートしまくっていた方らしくて日本人ツイッターにも敵が多く、その敵が中国に働きかけたという経緯があるようで、なぜか隣のライバルを倒すために外国勢力を引き入れて力を借りるシリア情勢的なものを連想させられた。
アニメやラノベには疎いので、今回のニュースを見て、アニメやラノベにとっては中国市場というのは大きいのだなとぼんやりと想像できたりしました。
(百田とかだと日本国内だけで商売してるのであんまり気にしないでいいんでしょうね)
アニメファンはアラビア語圏にもけっこういるみたいで、たとえば「オハヨーオタクデス」という動画がYouTubeで見られるんだけど https://www.youtube.com/watch?v=tdtya6URFzg
マンガやアニメに疎い私は、こういうのにくわしければアラビア語学習がずっとやりやすくなったのかもしれない、と、思ったりしたりしてるんですよ、でも、もう四コママンガしか読めなくなっています……