浮世絵にみる歌舞伎の世界 丸亀市立資料館。

https://www.love-marugame.jp/event/2163
10月13日から本日までが前期。後期が11月10日から12月9日まで。
前期は上方絵でしたから、後期が江戸の役者絵になるのかな? 展示された絵の役者の人気投票もあり、おもしろかったです。歌舞伎ファンはもちろんですが、とくに歌舞伎にくわしくない人でも絵を見るだけで楽しめるし、絵の解説を読むと歌舞伎のことをいろいろ知ることができます。
役者絵に描かれているのは今活躍中の歌舞伎役者の何代か前ですね。名を継いだ役者が現在活躍中ですから、役者絵を見てるといまとつながったかんじがしてきて、興深いものがありました。また、演目の作られ方からして、歌舞伎はいまでいうならハリウッドだったんだなとも。順番からいえば日本の大衆文化のほうがハリウッドより先になりますね。

追記

丸亀城では菊花展も開催中です。11月14日まで。https://www.love-marugame.jp/calender/2189?instance_id=139