COVID-19

超速展開。政府が休校してくれと言ったときは「何言ってんの?!」と小バカにしていた人たちが、昨夜の小池東京都知事の自粛要請には「手ぬるい! 即ロックダウンしなきゃ!」と言うようになってたり(わたしがネット上で見た範囲での印象)。

高齢者が買い占めをしているというのが非難されていますが、同時に、もう高齢者は後回しにしろ、救うなら若い人から! という声も散見され、そうなると高齢者は自衛しなきゃとなりますわよねえ。

このさきどうなるかはウィルス次第。エボラとかもだけど、感染流行した後、なぜかしらんフェイドアウトしていくのね。そして、しばらく間を置いて、また流行る。

感染しないよう、広がらないようにする努力はできるけど、最終的には神がお望みの展開になる。

 

 

高齢者にとっては明るいニュースもありましたよ。「認知症の予防ワクチン、効果確認」

www.msn.com

実用化までには時間がかかるのでしょうが、こういう研究をしている人たちがいるから医学は進歩していくんですよね。いわずもがなのことですが、普段はあんまそういうこと意識してないんで、あらためて、がんばれ京大! と、書いておこう。