ホリエモンの残したもの 想定内・想定外

想定の範囲内」って言ったんだったけかな、ホリエモンは。そして、似たような言い方として「想定内」とか「想定外」とかも、出てきた。
人によっては前から自然に使っていた言葉なのかもしれないけれど、私はテレビに出てたホリエモンが使ったのを聞いて、すごく印象に残ってて、それ以降自分でもだんだんと使うようになった。使われているのをよく目にするようになったのも、件のホリエモン発言以降のように記憶している。
今ではおじさんも普通に使用する言い方になったようだ。
↓例。

 「閣僚も役所を説得すべきだ。万一、首相よりも役所に忠誠を尽くす大臣がいたら想定外のことになる」と、反対派を牽制(けんせい)した。
(引用元:首相より役所に尽くす閣僚は想定外 自民・中川幹事長 asahi.com)