今年の梅雨

梅雨らしい梅雨とでもいいましょうか、蒸し暑い日の後ちょっと涼しくなったなと思ったら雨が降りますね。今日も午後から雨となり、夜となった今も降り続いています。
香川県も、今年は渇水に悩まされないですみそうかな。あんまり雨が多いと、山では土砂崩れなどが心配になってきますし、でも、こればかりは神に祈るしかないですね。
NHK番組改変裁判最高裁判決について、レイバーネットに記事が出ていました。報告集会の模様が伝えられています。
NHK番組改変裁判で最高裁が不当判決 - レイバーネット
四国新聞では一面トップで、関連記事も多く、NHK上層部が製作現場の表現の自由と国民の知る権利を侵害したのではないかとの意見も出ていたのですが。
期待権と編集権にだけ話が偏ったのがまずかったのかもしれないですね。でも、政治家の圧力やNHK内部の問題に焦点を当てようとした朝日が孤立無援になりぼこぼこにされましたからね。どうすればよかったのだろう。
イラスト:blue daisy