ソシウヨ接近遭遇?

昨日、街宣車が軍歌を鳴らしながら県道を走っていくのを見た。
日曜日に街宣車が軍歌を流して走っているのはめずらしい光景ではない。
ただし昨日見た街宣車、その車体がこれまで見たことのないものだった。
車体全体はやわらかい色調の紫色で塗られていた。
街宣車といえば黒い色という印象をこれまでは持っていたので、その色にまず意表をつかれた。
そして、車体側面。街宣車らしくそこには大きく政治結社名が書かれていたが、その下に少し小さめの文字で「労使協議会」という添え書きが並んでいたのだ。
労使協議会。
まるでサヨクだ。でも、右翼シンパの労働者だっているだろうしな。
昨日はその程度で、なんかめずらしいもの見ちゃったな、それとも私がこれまで気がついてなかっただけで、世間ではとっくにあたりまえになってたのかしらん、くらいで終わっていたのだった。
そして今日になってふと思い当たった。
ひょっとして、あれがうわさのソシウヨだったのか? と。
ソシウヨの時代? - EU労働法政策雑記帳
はっきりしたことはわからない。あの政治結社は以前から「労使協議会」とも名乗っていたのかもしれないし。
ただ、私にとっては、「ソシウヨ」の実在を体感してしまった、ソシウヨ記念日となった。
ソシウヨ。

追記

"右翼 労使協議会"で検索してたらこんなのが出てきた。

102 名前:神州男児 投稿日: 2006/12/23(土) 01:43:57 [ R1D185f. ]
色々な情報がありますねぇ・・・
日本労使協議会は、五年前まで栃木県佐野市の某駐車場に紫色の街宣車
止っていましたよ。春日部ナンバーの中型バスでした。
宇都宮市でまだ自分は、見た事有りません・・・
知っている限りでは、総本部が大阪府にあり全国に支部があります。
北海道・茨城・栃木・群馬・東京・名古屋・大阪・香川・三重・鹿児島と
広範囲に支部が存在します。
稼業の系列は、一切不明です。
自分も、靖國神社で日本労使協議会の街宣車を見た事がありますが・・・
知り合いはいません・・・
参考までに・・・

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/6659/1108295650/

前から香川県にも支部があるみたいだね。紫色の街宣車も、私が気がついてなかっただけなのか。。。

ふと思ったが

ソシウヨとかいう以前に、企業に文句つけるのに「労使協議」って使えそうですね。だから、べつに、ふしぎでもなんでもなさそうだわな。
この日記は早合点の記録になりました。 orz