なんか変

アメリカでのウォール街を占拠せよデモが日本でも大きく取り上げられ、それが各地に飛び火して同趣向のデモが行われてという続報も入ると、なぜか一部からアメリカの若者にくらべて日本の若者が行動しないのはうんたらかんたらいうのが聞こえて来るわけだが、日本ではついこの間、反原発デモが各地で行われ、若い人も大勢参加していたのに、それはもうなかったことになっているのだろうか。まだ半年も経っていない筈なのだが。
デモは、メーデーになると田舎でもやってるし、メーデーでなくても時々やってるでしょう、日本でも。ニュースで大きく取り上げられることは滅多にないにしても。
そんなことはわかったうえで、あえて、噺としてやってる、その噺に乗せて言いたい大事なことがあるからいってるのかもしれないけれども、なんかへんだよ。たぶんあまりにもへんだから、若い人は反論する気も失せるんだろうなと思ってしまうくらい、変。